AKAIWAパラグライダースクール宇都宮

昼食無料! 体験&教習の楽しい日記です。たまに、荒井 教雄の話も含まれます。

偏流飛行なザックリ話


みなさんこんちにわ('◇')ゞ
本日のAKAIWAはシトシト雨
ちょっと時間が出来たので
先日文章で語れなかった
偏流飛行をざっくりと図解!

IMG_0001_2017051014180340a.jpg

まず偏流飛行とは?
といったところですが
教本読んでください(完)

スミマセンざっくりし過ぎですね( ゚Д゚)

基本的には横風の中を
目標地に向かって
真っ直ぐ飛ぶ方法ですね('ω')ノ

通常横風の中を飛行すると…

henryu1.gif

こんな感じで横に流されてしまいますね!
これをまっすぐ目的地に到着するには
機体の向きを傾けながら飛行する…
ざっくり言うと
「ナナメ前に進んじゃうなら
はじめからナナメに機体向ければ
いいじゃ~ん( *´艸`)」的な★

henryu2.gif

ちなみに偏流飛行は
高度処理リッジソアリングにも使う
大事なテクニックです( ・`ω・)+
操作として最初に基本的なことをいうと…

グライダーは体重移動だけでも曲がれます

目線・体重移動・ブレーク操作
とAコースで習ったと思いますが
ゆる~くなら体重移動だけでも
弧を描くように飛べます('ω')ノ

ですのでまずは
飛びたい方向に体重移動を掛ける。

3-1.gif

ただしそれだけだとグライダーは
進行方向に向きを修正しようしてきます
結果的ただのユルいタ~ンになってしまうという!

henryu4.gif

ですのでこの図の場合は
左に体重移動を掛けたら
それに合わせて右翼側が
先行しようとしてくるので

3-2.gif

それをブレークで抑えてあげるだけ!
かなりザックリとした理屈ですが
もっとザックリ説明すれば

体重移動で進みたい方向へ!
反対側のブレークでグライダーの向き調整!

細かいことを書いたら
無駄に長くて(すでに長く;)
読む気が起きないので
かなり簡潔に書いてますが
概ねのイメージは出来たでしょうか?

偏流飛行をしっかりと高度処理や
リッジソアリングに使うときの
イメージがコチラ↓

henryu5.gif

あくまで『イメージ』ですが(*´ω`)
実際はブレークや体重移動のタイミング
ブレークの引き量など
風量風向で調節・変更が必要なので
これはもう実際に練習するしかナイですね!
AKAIWAではリッジソアリングする時が
練習として理解しやすいですよ♪

それではまたカミングスーン( *´艸`)




お知らせ 1
★☆★☆★2017年度年間保険受付中!★☆★☆★
年保険が4月1日から更新となります!
スクール生の皆さん、更新がお済でない方は、ご来場時に手続きしましょう!!
もちろん、フリー会員の方でもお申込みOKです!!


お知らせ 2
ENーBクラス最高のハイエンドモデル UP社 サミットXC4と、EN-CクラスのトランゴX-RACEが発売となりました!ご購入可能です!!
UP NEWグライダー発売開始!
MAKALU4(ENーB)初級機から不安なく2機目へとステップアップに進め、ベテランパイロットにも楽しめるオールラウンダー
KIBO (EN-B)これから、上級機へ乗り継いでいくための基本をマスターしつつ、フライトの広がりを実感できるグライダー     
LHOTSE (EN-B)高い性能を持ち、軽量で気軽にXCフライトへと足を延ばせるニュータイプ・グライダー
全サイズ受注OKです。ご注文お待ちしております♪

お知らせ 3
お乗り換えキャンペーン実施中
ステップアップで次の機体を考えのお客様方の
初級機の下取りさせて頂く買い替えキャンペーンを開催いたします
次の機体にステップアップをお考えの皆さん、チャンスです!


お知らせ 4
ただ今AKAIWAでは、グライダーのステップアップや乗換えを検討中のフライヤーのみなさんに利用して頂くため試乗機をご用意してあります。
UP社

「SUMMITXC4」・・・・・・SMサイズ(75kg~100kg)
「KIBO」・・・・・・ Sサイズ (65kg~85kg)
「KIBO」・・・・・・ SMサイズ(75kg~95kg)
※お問合せください。

FC2Ad